2012年03月31日

BENDA BILILI(ベンダ・ビリリ) もうひとつのキンシャサの奇跡



AWAKER'S-2012-03の
Chuyo Libraryで
紹介されました。

DVD
ルノー・バレ&フローラン・ドラテュライ:監督
プランクトン:提供 ムヴィオラ、プランクトン:配給
価格3,990円(税別) 

スタッフ・ベンダ・ビリリ ――。
音楽にとんと疎いものですから、こんなバンドがあることなど、DVDを拝見するまでは全然しりませんでした。

この人たち、アフリカ中央部に位置するコンゴ共和国のバンドの方々でいらっしゃいます。

ほぼみなさん障害をおもちで、手作りの車いすに乗って生活されておられます。以前は施設にお暮しでしたが、そこが火事になったのちは、ずっと路上生活の模様です。

車いすで遠出をする際、それを後ろから押すのは、やはり路上生活をされているストリート・チルドレンのお子さん方です。

皆さん方、なぜか、いつも笑顔です。
大声で笑ってらっしゃいます。

続きはAWAKER'Sへ・・・。
posted by K at 05:10| 07芸術